ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

C11 254

SAMPUKU爺様の画像につき、転載はご遠慮ください。

「もしも~し。また盛大にワープしてるよ」

という電話が昨日、江別の鐵様より掛かってきました。またやっちまったい。せっかく江別の鐵様から送られてきた追加分のデータを失念し(画像は用意していたのに)、その存在が頭の中から飛んでいました。

老眼に鞭打ってせっせとレタッチして下さっている江別の鐵様の努力に報いるためにも、1輌の機関車も取りこぼすことなく、これからもアップしてゆきたいと参ります。

 

f:id:railway-photo:20210926080207j:plain

昭和45(1970)年9月2日 早岐機関区

車歴は↓こちら。

C11254 機関車データベース (形式C11) - デゴイチよく走る!

佐々機関区所属、K-7タイプの門デフ装着機です。背中合わせにした二組のアングルがサイドタンクの揺れを抑制します。蒸機ファンの撮影意欲も抑制されちゃいます。

LP403は大きいけれども、LP405よりかはずっとずっとマシ・・・とあくまでも個人の感想です。

3年後に会津若松運転区へ転属し、旋回窓取り付けなどの雪国仕様となり、前照灯もLP405に・・・嗚呼。炭庫背面の通風孔は残されましたが、実際に使用していたのかどうかは分かりません。冬場は寒いでしょうし。

現在は会津田島駅に、まあまあな状態で保存されている模様です。