ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

C60 23

SAMPUKU爺様の画像につき、転載はご遠慮ください。

f:id:railway-photo:20211218102031j:plain

f:id:railway-photo:20211218102046j:plain

昭和43(1968)年3月 熊本機関区

車歴は↓こちら。

C6023 機関車データベース (形式C60) - デゴイチよく走る!

何故かソフトフォーカスを掛けたような画質ですが、SAMPUKU爺様はそんなフィルタをかけた覚えはないそうなので、スキャンした時に生じたものでしょうか。

煙突に余計な物(なんて云ったら叱られるでしょうか)が付いていないだけでスッキリした表情に見えます。ランボードの白縁が美しいですが、空気圧縮機の部分でちょっと途切れています。ギヤ式逆転機のところに三角定規のようなものがありますが、一体何なのでしょう。

タブレットキャッチャーを装備していないことから、普通列車の運用にしか付いていなかったということでしょうか。

機関士側キャブ前窓ですが、下半分が塞がれているように見えます。

 

雪掻きでへとへとになって、もう書く気力も起きません。汗をしこたまかいて、体重が1キロ減りました。足腰ガタガタで、ギックリ腰が再発しそうなのも心配。

昨日、ヤフオクで高性能のPCを落札しました。今回はIntelではなくAMDのRyzen9というCPU搭載のものをチョイス。同様の構成のものをBTOで普通にショップで注文するより、数万円も安いじゃないのさとばかりについポチっとな。11世代のCore i9よりも高性能で消費電力が少ないなんて凄いじゃないのさ。16コア32スレッドなので、4K映像もストレスなく扱えるはずだしTIFF画像もパッパッと表示できちゃうだろうし。ね、江別の鐵様。システムドライブは初めてのSSD M.2なので、超高速起動が体験できるでしょう。