ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D50 334

田中 泰三様の画像につき、転載はご遠慮ください。

f:id:railway-photo:20220315075957j:plain

昭和43(1968)年11月14日 金沢運転所か?

撮影場所は米原機関区かもしれません。

車歴は↓こちら。

D50334 機関車データベース (形式D50) - デゴイチよく走る!

福井区での入換専用機となった際に除煙板は撤去されたようですが、シールドビームでなければ、原型かと思ってしまうほど重厚感に溢れています。(先輪はディスク輪心ですけど。)

車歴表には記載されていませんが、この時点ですでに米原区へ移り田村ジャンクションで活躍しています。結局、田村ジャンクションの任務にあたったD50は、131、138、200、201、249、300、328、334、340、350号機の10輌で、それぞれが個性ある出で立ちで小運用を粛々とこなしていました。138号機と340号機は昭和40(1965)年度までに廃車になっているので、あまり写真は残っていないようです。