ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

不思議な写真

時期外れですが、奇妙な写真が見つかったので不思議発見を共有しましょう。

f:id:railway-photo:20220315225415j:plain

何の変哲もない、札幌駅で撮影したED76 506です。メモノートがどこかへ行ってしまったので撮影年月日は不明ですが昭和55(1980)年頃でしょう。

機関助士席には着座している乗務員らしき人の姿が見えます。でも、なんか顔の部分が妙なので拡大してみると・・・

f:id:railway-photo:20220315225425j:plain

なんやねん。窓ガラスに反射した白い物が顔の部分に重なっているだけなのかもしれませんが、なんとも奇妙に見えます。右腕も何か要領を得ません。写真は真実を映し出すとか申しますが、立体を平面に投影しているので、事実ではあっても真実ではないと思います。しかもカラーをモノクロにしている時点でもう真実ではありませんね。