田中 泰三様の画像につき、転載はご遠慮ください。
昭和45(1970)年9月25日 津山駅
昭和47(1972)年8月26日 米子機関区
車歴は↓こちら。
http://d51498.com/db/D51/D51256
新見機関区所属で、伯備線の三重連にも活躍した機関車になります。多くの名場面をファンに提供したことでしょう。そして本州で最後まで活躍した蒸機群の1輌でした。
車歴表には後藤式集煙装置取付とありますが、画像を見る限り鷹取式ではないかと思われます。最後の活躍の場となった山陰本線でも、集煙装置を載せたままでした。なお、重油タンクは装備していません。
炭水車のキャブ側端面には消火器らしきものを備えています。意外な気がします。
廃車後は東広島市の小学校の校庭に第四動輪だけが保存されましたが、その後小学校は統合されて廃校に。取り残された動輪がどうなってしまったのか。保存というよりは打ち捨てられた状態になっているかもしれません。