ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D51 272

SAMPUKU爺様の画像につき、転載はご遠慮ください。

昭和43(1968)年3月17日 熊本機関区

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D51/D51272

K-7タイプの門デフを装備。K-7タイプでは除煙板の形状が一様ではなく、大小さまざまなものがあり、同じタイプに分類するのは悩ましかったのではないかと推測します。

D51の場合、C55やC57のようなスマートさには欠けるものの、ちょっと洒落た印象があります。

ナンバープレート横の灯具掛けもちょっとしたアクセント。

晩年は厚狭区へ移り、美祢線で活躍したようです。

引退後は縁もゆかりもない東京都の世田谷区に保存され、比較的良好な状態で往時の勇姿を拝むことが出来ます。