ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D51 368

SAMPUKU爺様の画像につき、転載はご遠慮ください。

昭和44(1969)年7月30日 塩谷駅

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D51/D51368

トリミングをした上にシャープネスを掛け過ぎたため、非常に粗い画質になっています。申し訳ない。

この頃になると、多くの機関車は北海道仕様に改造されています。

6輌編成の客車列車。今から見れば長編成ですね。出入り扉は手動なので、扉を開けてデッキから顔を出している乗客の姿が見えます。私も走行中に扉を開けてデッキから撮影したものでした。でも、某ナガノ氏のように足を滑らせて線路に落ちることはありませんでした。

この辺りの線路は、漁業関係者が海岸沿いに線路を通すことに反対したため、山側に敷かざるを得ませんでした。しかしファンにしてみれば、トンネルあり~ので急勾配と急曲線が連続し、蒸機の勇ましい姿が見られる絶好の撮影地になったわけですが。