ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D51 1102

SAMPUKU爺様の画像につき、転載はご遠慮ください。

昭和42(1967)年8月5日 岩見沢機関区

車歴表によれば、LP405は北海道に来てから換装されたことになっていますが、それが事実だとすれば極めて異例な事態でしょう。

担いバネカバーの前面には向って左側に灯具掛けがないためか、後部標識灯はスロープ部のステップ上に据えているように見えます。

 

昭和44(1969)年8月12日 萱野駅

幌内線の萱野(かやの)駅です。客車列車が走っていた頃で、三笠~幌内間でもまだ旅客扱いを行っていました。編成は7輌か8輌に見えます。当時はそれだけ鉄道の利用者が多かったということでしょう。貨物ホームの上屋も当時の駅を知る人にとっては懐かしいストラクチャです。ちょっとした駅にはどこにも貨物ホームがありましたね。

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D51/D511102