田中 泰三様とSAMPUKU爺様の画像の転載はご遠慮ください。
昭和42(1967)年8月6日 苗穂機関区
昭和42(1967)年8月17日 鷲別機関区
昭和47(1972)年8月6日 苗穂機関区
苗穂工場製12人兄弟の9番目。5年前と比べて、除煙板の切り詰めとお皿のくるくるぱあ以外、違いは見当たりません。
画像のゴミ取りの際、公式側除煙板の吊り穴をうっかり消してしまったようです。ディテールだかゴミだかキズだか乳剤落ちだか、よく分かんなくなることがあります。
昭和48(1973)年11月26日 名寄機関区か?
キャブ側面のナンバープレートは、正面のものとは書式が異なります。ネットにアップされている保存車の画像を見ると、正面だけがAD66180図によるもののようです。他はAD66398図のよう。
製造銘板は剥がされ(盗難防止か?)、重量換算標(微妙にかすれている)もありません。
キャブ前窓用の金網が見えます。通常は90度回転させて視界を良くしているのでしょうか。やはり、ツララ切りでしょうかね。餅を焼くには網目が大きすぎるし。
出入り扉の取っ手が、手摺に邪魔されて、とても扱い難そうに見えます。
旧室蘭駅駅舎横に保存されていますが、補助灯が撤去され、フロントデッキのコの字型手摺が向かって左側に増設され、キャブ両側面には苗穂工場の製造銘板が貼られ、炭水車の前照灯は撤去され、そして先輪はディスクタイプに交換されています。現車を前に、現役時代の写真と見比べてみるのも楽しいかも。
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