ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D51 651

田中 泰三様と”撮り人不明”様の画像につき、転載はご遠慮ください。

昭和42(1967)年10月4日 岡山機関区

 

昭和45(1970)年9月25日 新見機関区

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D51/D51651

何と、下山事件の当事者とは。当時は松川事件とか、不審な列車事故が相次ぎました。結局真相は分からず仕舞いで迷宮入りとなっています。

しかしそれとは別に、大きな事故を起こしている過去もありました。

http://tskeightkun.blog.fc2.com/blog-entry-899.html?sp

 

3年の時を置いた2枚の画像ですが、外観上、変わったところはないように思います。しかし周辺では布原での三重連騒動に見られるように、SLブームの渦中におりました。そんなブームの中にあって、布原を訪れたファンの多くは651号機の呪われた過去も知らずにシャッターを嬉々として切っておったのです。