ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D51 650

SAMPUKU爺様の画像につき、転載はご遠慮ください。

遠慮のない江別の鐵様から、岩見沢じゃないよ、帯広だよとのご指摘を受けましたので謹んで訂正させて頂きます。

昭和42(1967)年8月5日 岩見沢 帯広駅

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D51/D51650

釧路方面へ向かう下り列車の窓からでしょうか、上り貨物列車の到着を迎え撃ってます。後部標識灯が1灯だけあるのは、バック運転ではなく、入換仕業に備えてのものでしょうか。

「安全第一」の看板がある矩形車庫の屋根からは、排煙のための煙突が何本もニョキニョキ屹立しています。帯広運転区に改称する前の帯広管理所だった時代です。

650号機は新得機関区の配置ですが、翌年にはD51全機が新得区を離れます。

「鉄道ピクトリアル」をあんちょこしようと思いましたが、2003年9月号は残念ながら持っていませんでした。もう書けることは無いので、持っている人は、そちらの記事を読んで下さい。