ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D51 741

田中 泰三様の画像の転載はご遠慮下さい。

昭和46(1971)年11月23日 苗穂機関区

煙室前端、左側の黒いシミは現像ムラです。DPEでやってもらっても、こういうミスは皆無ではありませんでした。煙突にお皿を載せていた最後の頃でしょうか。

ナンバープレートが上方に装着している以外、これといった特徴は見出せません。

 

ナンバープレートの左側が歪んで見えるのは、実際に歪んでいたのか、それともスキャン時の歪みなのか。右側の枠の太さは一様ではありませんね。

 

昭和47(1972)年6月18日 鷲別機関区

炭水車上面に上がるステップには入換用の手摺を増設。

下の左側のステップは斜材で補強の上、踏板を大きなものに交換しています。

前照灯の庇が右側に転がっているのは何故なのでしょう。右側から攻撃を受けたりしたのでしょうか。

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D51/D51741