ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D51 509

田中 泰三様の画像につき、転載はご遠慮ください。

昭和47(1972)年6月18日 鷲別機関区

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D51/D51509

ギースル機です。関東、東海、東北地方の各機関区を転々として最後に骨を埋めたのは北海道。北海道は蒸機の墓場と呼ばれるだけのことはあります。

大宮工場の担当時期が長かった割には、煙室扉のハンドルが十字ではありません。

キャブ側面の製造銘板が公式側と非公式側とで異なっています。製造時期が異なっているのでしょうか。おまけにナンバープレートの取り付け位置も違います。

炭水車背面には旧来形式の梯子状ステップが。

某ツイートによれば、信越本線で脱線転覆事故を起こしています。

https://twitter.com/nandaumanosuke2/status/1357335266000687104

車歴表には載っていませんが、高崎第一機関区時代かと思われます。(この頃、煙室扉ハンドルは十字。)地元の新聞なら報道されてもおかしくないほど盛大にこけていますね。