田中 泰三様と’撮り人不明’様の画像につき、転載はご遠慮ください。
昭和41(1966)年7月13日 国府津機関区
沼津区と国府津区で半生ずつを生きた機関車。
煙室戸が少し開いていますが、どんな状況なのでしょう。検査するには不適切な場所のように見えるし。
缶胴付の長手方向に伸びる手摺は、戦時型時代と変わらず前半分しかありません。
国府津区D52は大宮工場で整備を受けていると思うのですが、車歴表では浜松工場となっています。しかし煙室戸の十字ハンドルはガチ大宮工場っぽいですね。バック運転対応による砂撒き管の配置、原設計通りの非公式側に設置された泥溜め(70号機の記事写真で確認できます)、角にアールのついた除煙板の点検口など、国府津区所属機らしいディテールが確認できます。油ポンプ箱は非公式側の他に公式側にも設置されています。
昭和43(1968)年6月30日 国府津機関区
御殿場線D52の最終日。後部標識灯は外され、すでに休車となっている236号機ですが、「C62 49」とは・・・せめて「C62 50」にしてくれなくちゃ。
炭水車の前照灯はLP42。
客車牽引の運用もあったので、炭水車背面右側ステップには蒸気管の固定金具があります。
1番違いの兄弟機235号機と比べると、配置された機関区により手の加えられ方の違いがよく分かります。
車歴は↓こちら。