ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D60 78

matuno kura が撮影した画像ではないので、転載はご遠慮ください。

D60 78は元D50 67。

D50 67の車歴は↓こちら。D50 67の旧機番は9966。

http://d51498.com/db/D50/D5067

昭和41(1966)年8月5日 郡山機関区

D60の最終番号機。

パイプ煙突。補助灯未設置前。この2年後に2灯化されます。除煙板は76、77号機と同じく、フロントデッキ部が上下に開閉できるタイプ。キャブ屋根は延長。

キャブ前妻の扉には、逆転棒を貫通させるための切り欠きがあります。冬はそこから隙間風が入ってこないのでしょうか。

炭水車は12-17形式のようです。D50時代は8-20形式なはずなので、D60改造にあたって振り替えられたのでしょうか。重油タンクを装備。3000リッターかな。

とまあ、お約束の磐越東線仕様。

最終番号をもってD60の記事は終了です。

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D60/D6078