ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

出張の成果

福知山への出張はクレーム処理でした。送った製品に、あるはずの部材が付いていない、大きなキズがある、など。そんな少々ウツになっていた気分を、福知山駅で鉄して晴らし、更にその後にはなぜか二条駅でも撮影しています。駅舎を撮影しているということは途中下車したということですが、このあたり全然記憶にありません。

イメージ 1
建築には特に興味はありませんでしたが、いかにも日本建築という佇まいのこの駅舎は有名でしたし、来たついでだったので降りて見たのかもしれません。これで駅舎の中も撮影していれば文句無しでしたが、そこまで気が回らないダメな奴でした。

イメージ 2
下車した一番の目的はこれだったのかもしれません。貫通扉が塞がれたクハネ581。何ともノッペリした面構えです。おそらく休車で留置されていたのだと思います。

イメージ 3
突然50系客車がやってきました。時刻表なんて見てなかったし。

イメージ 4
サハネ581のトップナンバー。

イメージ 5
到着した旧型客車。これに乗って京都へ向かいました。
左手には貨車の姿も見えており、旅客だけでなく貨物扱いもあったようです。現在、この当時の面影は全くなくなったのでしょうな。

昭和58(1983)年4月23日

ところで、伊勢志摩サミットもオバマ大統領の広島訪問も事なきを得て無事に終わり、関係者ではない私もホッとしています。サミット反対の市民団体とか(どこの市民?死民?屍民かも)相変わらずこういうウジが湧くのは仕方ないとしても、韓国、中国も定番通り・期待にたがわぬパフォーマンスをやってくれました。
代り映えなく謝罪と賠償を訴える(なぜか日本語で)韓国民、核廃絶とは何の関係もないのに「南京も忘れるな」と頓珍漢ぶりを発揮する中国共産党。頭に南京虫でも湧いたか?
G7の各国首脳も、オバマ大統領の広島訪問にすっかり話題を持ちさられた感があります。G8から外されたロシアはオバマ批判、アメリカ批判、見苦しいぞ。英仏独は中国と仲良くして痛い目に遭って下さい。
で、サミットでは何が話し合われたの?無知でごめんなさい。