ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

フジよお前もか

カラーネガのスキャン続行中。サクラカラー、コダック、そしてフジ。3大メーカーのカラーネガのうち、サクラカラーの黄色化が酷いと書き込み致しましたが、ここにきてフジフィルムも相当に酷いことが判明いたしました。

イメージ 1

イメージ 2
昭和58(1983)年3月19日 草薙~清水
空が黄色いのは夕焼けなんかじゃあござんせん。変色ざんす。オシッコ色だす。
デートからの帰り道でしたが、これではせっかくの思い出もどんより。彼女の姿も三保の松原もみ~んな黄色になっちまったい。

イメージ 3

イメージ 4
昭和58(1983)年4月23日 福知山駅
出張でもカメラ必携。隙があれば鉄道を撮影していました。そのバチがあたったわけでもないでしょうが、黄色い黄色いどうしてこんなに黄色いの。

当時、メインで使用していたのはポジでしたが、フィルム代のことを考え、スナップなどはカラーネガ主体で撮影していました。プリント代まで含めるとポジとあまり変わりませんが、倹約してプリントはほとんどしませんでした。それがこんな風に裏目に出るとはトホホです。将来、黄色化補正のアプリが出ることを期待しましょう。
因みにコダックのカラーネガは今のところ問題ありません。ただ、カーリングが他の2社に比べると大きく、フィルムホルダーにセットするのに若干てこずります。でも黄色化よりはマシですね。