ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

富士山バック

清水市に住んでいた頃の写真に戻ります。
清水市では富士山が適度な大きさで見ることができます。列車と絡めて撮影するのに、清水駅南側のカーブがお手軽な場所で、ちょくちょく撮影に行ったものです。かつて路面電車が走っていた陸橋の下あたりになります。すでにこの場所での写真はアップ済ではありますけど。

イメージ 1
111系電車の下り普通列車。通過をする列車の車番を見ていたら、最後尾のクハが・・・
イメージ 2
トップナンバー、つまりクハ111-1でした。慌ててカメラを構えなおして撮影しましたが、こんな中途半端にしか撮れませんでした。ダメだオレ。

イメージ 3
EF60 110が入換で引き込み線に姿を現しました。後期型はちょっと見、EF65と区別がつきません。黄緑色のコンテナも、今となっては懐かしいです。歩行者・自転車用の踏切は今でも健在のようです。

イメージ 4
急行「富士川2号」です。一見、クハ153に見えますが、実はクハ164です。この場所は編成を撮るにはあまり適切ではありませんが、富士山重視なのであまり気にしないで撮ってます。5両編成って分からないし、富士山とのバランスも決して良くはありませんね。

右側の建物の裏の方の、少し離れた所に清水港線が走っていました。廃線後は開発が進んで、この頃の面影はすっかり失せてしまったようです。

昭和57(1982)年3月13日 草薙~清水