ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

受験目前

受験勉強により力を入れるため、11月一杯で新聞配達のバイトを止めました。念願の一眼レフカメラも買っちゃったし。
早起きの習慣はそのまま続け、毎朝5時から勉強を開始しました。ラジオを点けるとちょうどニッポン放送の「オールナイトニッポン」が終わったところで、CMにはピンクレディーの「ペッパー警部」がかかっておりました。ピンクレディーとは同年代。彼女たちは寝る暇も無く仕事に追われる日々だそうで、果たして幸せなんだろうか、なんて人の心配してる場合じゃないっちゅうに。

年が明けていよいよラストスパート。精神的にももう後がないというプレッシャーに少々イライラ。で、気分転換に久々の撮影。
イメージ 1
札沼線 桑園(新川)→新琴似 下り普通列車 昭和52(1977)年1月30日

そしてこの撮影はどうしてだったんだか。予備校の帰り、札幌駅まで歩いていった時に撮ったものだったか。
イメージ 2
桑園→札幌 DE15 1511 単頭時代のDE15 昭和52(1977)年2月4日

両日とも標準レンズだけで撮影しています。やはり基本は標準レンズです。単に、望遠ズームだと大きくて重たくて邪魔だっただけかも。

この頃はもう神経ピリピリということはなかったと思うけれど、何とか大学に入って、大井川鉄道でC11 227を写すゾ!という目標に向かう気持ちムンムンでありました。
おい、大学って勉強するとこだぞえ。