ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

学校サボって

あまり真面目な学生ではなかった自分は、その日も授業が自習なのをいいことに、級友らとドライブに出かけちまいました。場所は支笏湖、地獄谷、昭和新山。途中、交通量が少なく信号機もない直線道路で、免許を取って間もない私は車を運転させてもらいましたが、10kmも走らないうちに「危ないから運転代われ」と言われる始末。自分に車の運転は不向きだと自覚しましたが、その17年後、撮影のために車を運転することになろうとは、夢にも思いませんでした。
さて、その帰り道、国道36号線を走っていたら平行する室蘭本線の列車と何度か行き行き交いました。これは撮らねばならんでしょ。というわけでカメラを構えるわけダス。

イメージ 1
竹浦→北吉原か?

後ろから追っかけてきた単機DD51は、あっという間にウチらの車を追い越してゆきました。はえ~~。

昭和55(1980)年6月5日