ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

春に浮かれて

北海道の5月は、あまり天候に恵まれません。でもこの日は晴天だったようで、札幌駅付近で撮影しています。

イメージ 1
金網越しになりますが、駅東側跨線橋から札幌駅を望みます。これといって列車はありませんが、真昼間なのに保線作業中であります。
遠くの山々には残雪が見え、新緑の季節はこれからです。

イメージ 2
781系の導入により北海道からの撤退が決まった485系電車。残すは2か月足らずでしたが(6月中に運用離脱)、当時はそんなこと全然知らなくて、漠然と撮影しただけです。それよりも、781系「いしかり」の運用が9月までの短期間なので、その間に何かちゃんと撮りたいとは思っておりました。邪険にしたわけじゃないけれど、あまり写真を撮ってあげられなくてゴメンね、485系

昭和55(1980)年5月5日 苗穂~札幌