ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

予備校の裏で試し撮り

念願の一眼レフを手にした以上、蒸機じゃなくても撮りたい衝動に駆られます。ってなわけで、通学カバンに入れて常時持ち歩くようになります。
一眼レフ入手の二日め、授業を自主的に少し早めに切り上げて校舎を抜け出します。

イメージ 1
桑園→札幌 回送の「北斗」

イメージ 2

イメージ 3
桑園駅札幌方での入換 DD15 26

流石に三脚を抱えての通学はできませんので手持ち撮影です。

イメージ 4
桑園←札幌 急行「ニセコ」 ED76 520
小樽からは牽引機がDD51重連に交代します。同じ重連とはいえ、C62じゃなくなり、撮影に繰り出すファンは激減しました。平成の今にDD51重連で旧客を牽こうものなら、C62重連時代以上に沿線はファンで溢れかえるでしょうね。

イメージ 5
新琴似駅 ホキ工臨(1692列車のスジ) DD13 611
学校からの帰り道、下車した新琴似駅には見慣れぬ貨車が連なっておりました。当時はまだホキ工臨なんて知らずに、変わった貨物列車くらいにしか思っていませんでした。ま、貨物列車ではないんですけど。

翌日は遂に授業をサボって手宮へ行ってしまいました。
果たして大丈夫か、自分。

昭和51(1976)年6月17日