ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

ピンボケづくし

この日はどうしたことか、ピンボケ写真ばかり撮っています。もちろん、意図的になんかじゃありません。ただのド下手っぴ~です。なら、アップすんじゃね~とか叱られそうですけど、そこは大目に見ていただくとありがたや~。

イメージ 1
桑園←札幌 回322列車 ED76504
毎度おなじみの予備校裏の線路際です。

イメージ 2
入換動車。外に顔を出していたので近づいて1枚。でも、80~250mmのズームなので、あまり近くには寄れません。

イメージ 3
桑園駅 1198列車 DD51 1138
女性の和服姿はいいですね。この頃は年配の方でしたら外出着で着用される方がまだまだいらっしゃいました。

イメージ 4
桑園駅 入換 DD13 39
入換の写真とはいえ、被写体はいつも機関車になります。貨車だけを撮影することは滅多にありませんでした。あまりに両数が多いので、貨車1両1両を丹念にフィルムに収めるなんて考えそのものがなかったのだと思います。貨車の形式も全然知らなかったし覚えようとすらしませんでした。このバチ当たりめ

イメージ 5
桑園駅→琴似 ?列車 DD51 618
停車中の1198列車を、列車番号不明の貨物列車が追い抜いてゆきます。

イメージ 6
桑園→琴似 1198列車 DD51 1138
客車を間に挟んだ貨物列車。客車はどこまで運んでゆくのでしょう。

とまあ、昼休み時間に撮影したようなのですが、どうもピンボケが目立ちます。昼食も摂らずに、あまりの空腹にめまいでも起こしていたのでしょうか。ないないない。

昭和51(1976)年10月22日