ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

北大通り陸橋下

石狩通りの陸橋下にはよく行っていたのに対して、元電車通りである北大通りの陸橋下で撮影したことはなかったので、行ってみました。見通しが悪いのは最初から分かっていましたが、一応記録に残しておきたかったので。

イメージ 1
札幌→桑園 回828列車 ED76 521

上の写真を撮影した場所で180度振り返るとこんな風景です。
イメージ 2
昭和の路地裏感が溢れ、フォークソングが似合いそうな雰囲気です。

イメージ 3
札幌←桑園 試9805M
ご覧の通り、編成は収まりません。

イメージ 4
陸橋越しに覗いております。ちっちゃな構内踏切は職員さんや関係者用のものです。

イメージ 5
入換を始めるED76 520

イメージ 6
1198列車到着 DD51 1138

やっぱり広々とした場所で撮るのがいいですね。

昭和53(1978)年11月23日