ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

上野幌へ その2

上野幌駅です。この当時は無人駅でした。

イメージ 1

イメージ 2
5765列車 DD51 676
先ほど撮影した列車が駅で停車しておりました。

イメージ 3

イメージ 4
4D 特急「おおぞら3号」
7+5の12両ですが、いつもだと13両編成だと思ったのですが。減車でしょうか。

イメージ 5
5765列車が発車してゆきました。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
731D 苫小牧方←キハユニ25 1+キハ22+キハ22+キハ21 53→札幌方
キハユニ25は、本州向けキハユニ26の北海道バージョンです。
稚内にいた6号が焼失して7号が増備されましたが、キハ22をベースにした外観となり、異彩を放っておりました。

イメージ 9
9766列車 DD51 646

イメージ 10
3D 特急「おおぞら2号」

イメージ 11

イメージ 12
単9975列車 DD51 1052

イメージ 13
207D 急行「ちとせ5号」に追い抜かれる単9975列車

イメージ 14

イメージ 15
1732D キハ21+キハ22+キハ22 88→北広島方

イメージ 16
4181列車 DD51 706
3人がひしめきあっていたので、Y君かK君が写り込んでしまいました。

イメージ 17
9767列車 DD51 1148

イメージ 18
214D 急行「ちとせ6号」
先頭はキハユニ25 1、731Dに連結されていた車両です。
3両目にはキロ28が見えます。

イメージ 19

イメージ 20
732D 苫小牧方←キハ22 74+キハ22+キハ21 53

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24
733D キハ21+キハ46 2+キハ55 24→札幌方

イメージ 25

イメージ 26
単9768列車 DD51 595

イメージ 27
16D 特急「おおとり」

イメージ 28
1793列車 DD51 653

イメージ 29

イメージ 30
5D 特急「おおぞら3号」

イメージ 31

イメージ 32
6D 特急「おおぞら3号」

イメージ 33
3050列車 DD51 1013
運転台窓にも側面にも防護棒が物々しいです。

イメージ 34

イメージ 35
15D 特急「おおとり」

などとまあ、下手っぴ~な写真を量産して帰途に就いたのでした。
いや、本当に下手です。現像ムラも盛大だし。でもこんな自分でも数年後にはもちとマシな写真を撮るようになります。・・・多分・・・

昭和52(1977)年3月22日