ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

本日スキャンしていない1枚 ササラ電車重連

今日の札幌は大雪に見舞われ、市電が全面運休となりました。早朝にササラ電車が出動したものの、十分な除雪ができぬまま、動けなくなったそうです。

想像するに、今朝の雪は若干湿り気を帯びており、踏みつけると堅くなってしまうものでした。そこで、車が交差点などで軌道を横切る際に雪を踏み固めてしまい、回転するササラではもはや太刀打ちできなくなったのではないかと思うのです。そんな状態で電車が走ろうものなら、レールではなく堅くなった雪に乗り上げて脱線するおそれもありますし、脱線せずとも、車輪での通電ができなくなり走れなくなってしまいます。結局、道路の除雪車に牽引されてササラ電車は回送されたようです。

で、今日の1枚は今日ではなく数日前にスキャンしたものではありますが、ササラ電車が動けなくなったつながりということで。

イメージ 1
故障で動けなくなった後ろのササラ電車が、別のササラ電車に牽引されています。ササラ電車ですから、牽引するササラ電車は雪を跳ね飛ばしながら走ってゆきました。

昭和53(1978)年元日 西四丁目電停付近

大雪に見舞われた皆様、本当にお疲れ様でした。