ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

流し撮り

技量がないだけに、流し撮りが決まった時の達成感には得も言われぬものがあります。苦情承知で、お見苦しい失敗作も含めてアップしちゃいます。流しのシャッター速度は全て30です。

イメージ 1
列車番号不明
この番号を見ると、なんか「ニナ・ハーゲン」を連想しちゃうんですよね。強烈な女性パンク歌手。独逸女、すげ~。DMCと対決させたい。どう出る、松山ケンイチ

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
1008M 特急「いしかり4号」到着
窓越の乗客や愛称版が止まってる?

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
5D 特急「おおぞら3号」着・発
いささか遠くてなんか、びみょ~。動くのが面倒だったか。

イメージ 10
箸休め
特急「いしかり5号」の流し撮りは、完全な失敗だったので割愛。

イメージ 16
流しでなくて番号集め 1188列車 DD51 719

次はこの列車でいきます。長距離ドン行121列車。
イメージ 11

イメージ 12
すでにシグマのショートズームは売り払い、純正ロッコールの50mmレンズで撮影。お財布事情から安いf=1.8ですが、歪みのないキチンとした絵には安心できます。
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15
フレーミングはともかく、割と止まってくれたか。

最後は216D 急行「ちとせ7号」
イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19
アップしていて、なんかもうどうでもよくなった。

撮影結果は現像してからでないと分かりませんが、そこそこ充実した気分で帰宅し、新琴似駅を凱旋下車です。
イメージ 20
世の中の仕組みはほぼ、結果<<期待、となっているようです。

プロカメラマンの流し撮り写真の中には、ただの失敗作としか思えないようなものもあって、ゲージツの難しさに、いまだ我が美的センスは太刀打ちできずにおります。

昭和52(1977)年7月1日 札幌駅