ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

白石~苗穂間を歩く

白石駅を出て、苗穂まで歩きながら撮影します。

イメージ 1
苗穂→白石 1007M 特急「いしかり4号」
まだ駅構内にいます。線路西側の沿道を歩いてゆきます。

イメージ 2
苗穂→白石 3143D(札幌発旭川行き)
何年か前に立体化された、駅のすぐ苗穂方の踏切です。

イメージ 3
苗穂→白石 単3051列車 DD51 1066
環状通りの建設中。

イメージ 4
苗穂←白石 単9975列車 DD51 650

イメージ 5
苗穂→白石 単1675列車 DD51+DD51
望月寒川を渡ります。まるで用水路ですが。

イメージ 6
苗穂←白石 16D 特急「おおとり」

イメージ 7
苗穂→白石 833列車(手稲発滝川行き) ED76 511
一番手前の線路が本線から左に分かれて東札幌駅へと続く貨物線です。旧千歳線の一部になります。

イメージ 8

イメージ 9
白石→苗穂 868M(滝川発札幌行き)
米里行啓通りの踏切を渡り、東側に移動しました。右手が苗穂方面です。

イメージ 10
白石←苗穂 単?列車 DD51 1139

イメージ 11
苗穂→白石 809M 急行「かむい4号」
今はアンダーパス化された南7条米里通りの踏切を渡って、再び線路の西側に来ました。このガーダー橋は今でも残っていますので場所の特定は容易かと。

イメージ 12
南7条米里通り踏切です。上の写真のガーダー橋はこのすぐ左手にあります。

イメージ 13
苗穂←白石 209D 急行「ちとせ6号」
なにやらほじくり返しています。旧千歳線跡をどうこうしたのでしょうか。

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16
苗穂→白石 183列車 DD51 705

イメージ 17
苗穂←白石 1188列車 DD51 1046

イメージ 18

イメージ 19
苗穂←白石 1793列車 DD51 654

イメージ 20
1793列車、3537D(札幌発岩見沢行き)

イメージ 21
白石←苗穂 単7477列車 DD51 593+DD51 1101
それにしてもよく単機が走ります。貨物列車も多いです。

イメージ 22
白石→苗穂 5D 特急「おおぞら3号」

イメージ 23
白石←苗穂 1009M 特急「いしかり5号」
やたら空を入れているのは、多分青空が綺麗だったのかと。モノクロじゃわがんね。

イメージ 24
白石←苗穂 121列車(函館発旭川行き) ED76 522
きぐしねくてやんだおら、と意味なくつぶやいたりして。つげ義春のファンだす。

イメージ 25
白石→苗穂 6170列車 DD51 1101

イメージ 26
白石→苗穂 24D 特急「北斗3号」

イメージ 27
苗穂駅 不明列車 DD51 657、6170列車か? DD51 711
6170列車は江別から来て苗穂で折り返し、本輪西まで行っていたようです。

イメージ 28
不明列車 DD51 657

イメージ 29
828列車(岩見沢発小樽行き) ED76

撮影を終えて旧客に揺られてプチジャーニーで疲れを癒しました。

昭和52(1977)年6月25日