ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

午後の札幌駅ホーム

札幌駅のお昼を回った頃、何とな~くほわんとした雰囲気が漂います。
イメージ 1
西側は地下道で、東側は跨線橋でホームを行き来していました。
0番線が東端にある関係で、0番線、1番線だけは東側にも階段がありました。

森からの41列車が到着です。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
機関車が切り離されます。

イメージ 6
取り残された客車。当時の運用はさっぱり分かりません。

イメージ 7
売店では店員がいささか暇を持て余していました。

昭和52(1977)年10月22日 札幌駅