ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

新年早々に

結構いい感じの雪で迎えた元旦。年末にササラ電車を撮りそこなったこともあって、初撮りはササラ電車と洒落こみました。できれば正月らしい雰囲気も狙えれば。
ということで、またまた「西四丁目」の電停にやってきました。

到着すると、いきなり妙な光景が目に飛び込んできました。ササラ電車と市電が連結されて走っているような。ササラ電車パンタグラフを畳んでいるし。
イメージ 1

イメージ 2
ササラ電車は市電に「連結棒」で推進されておりました。

イメージ 3
故障して動けなくなった模様の雪4号。市電はお務めがあるので、雪4号を置き去りにします。

イメージ 4
ほどなくして雪3号が雪を蹴散らしながらやってきました。

イメージ 5
雪3号がお迎えにきました。

イメージ 6
市民も何事かと見物しています。電車が沢山、賑やかです。

イメージ 7
連結棒というか牽引棒というか、を取り付けます。

イメージ 8

イメージ 9
ササラ電車2連の完成。

イメージ 10
元日ということもあってか、人通りも交通量も少なめです。

では、雪を撥ねながら故障車を回送します。
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14
元日早々の珍事に、電車事業所の方々はお疲れ様でした。
で、正月らしい雰囲気は、と・・・

イメージ 15
初詣帰り・・・に見えなくもなし。

昭和53(1978)年1月1日