ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

札幌市営地下鉄南北線麻生延伸

昭和47(1972)年の札幌オリンピック開催に向けてその前年の12月に開業した札幌市営地下鉄南北線は、真駒内と北24条とを結ぶものでしたが、昭和53(1978)年には麻生まで延伸されました。その延伸開業を祝うパレードが近所で行われたのでちょっくら撮影して参りました。
イメージ 1
楽隊に続き、町内の人々が楽し気だか面倒臭いんだかよく分かりませんが、春先の雪解けべちゃべちゃ車道を練り歩きます。この道路にはかつて市電が走っておりました。
今や麻生の町は激変し、ビルが何軒も連なりのどかさは消え失せ、人と車でごちゃごちゃしてます。確かに色々と便利にはなりましたが、町の発展って、一体どういうことなんでしょう。

昭和53(1978)年3月14日