ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

本日のカラーポジ 船取山

平成元(1989)年5月6日 蘭島→塩谷 3227D
イメージ 1

「C62ニセコ号」が運転を開始した頃、私は俯瞰症を患っておりました。線路際で撮るなんてやだい。少しでも高い場所を見つけては一人悦に入ったものです。

ここは蘭島と塩谷の間に聳える船取山。東側麓にある農家に断って入らせてもらいました。そう高くはありませんが、背丈以上の熊笹に視界を遮られながらもそれを掻き分けて何とか山頂らしき所に到着。お~見えるぜえ。

まさか桜が咲いてただなんて予想もしていませんでしたが、せっかくなので多少構図に無理があるのを承知で。「C62ニセコ号」を撮影後、少し低い位置に獣道を発見し、そこから西側へ降りてゆきました。

後年、ベータカムを担いで西側から獣道を上ってゆきましたが、この場所を探し当てられずに少し低い位置での撮影となりました。今、この裏っかわでは、高速道路建設工事の真っ最中のようです。

と、ここで船取山から撮影した「トマサホ」の動画を貼り付けようとしたら、まだアップしておりませんでした。がくっ。後ほどね。

*************************************

さて、後ほどになりました。駅ではない方を見ています。