ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

残念な「C62ニセコ号」

努力が報われないことなど幾らでもあります。この日は雨の中、撮影場所を求めて歩きまくりましたが、結果は悲惨なものでした。

イメージ 1

イメージ 2
10:39 銀山←然別 9162列車
然別駅から歩いてやってきたこの場所は、いよいよ峠が始まる場所だったので、ちょっとは煙を期待したのですが、甘かったです。ただ、見通しはそこそこいいのでビデオ向きの場所と判断し、後年、ベータカムを担いで再訪しております。ええ、煙はやはりスカでした。

イメージ 3
13:43 蘭島→塩谷 9163列車
やはり海の見える蘭島・塩谷間は魅力的な場所で、色々と場所を探したものです。しかし天気がこうでは残念としか言いようがありません。雨で少しは蒸気が上がるかもと期待したのですが、夏では土台無理な相談でしょうか。

場所探しに精を出したせいで、この日は普通列車は撮影しておりません。こういう成果では、駅撮りで定期列車も撮影して本数を稼いだ方が良かったのではなかろうかと何度も思いました。

平成元(1989)年8月16日

夕べはYouTubeに「C62ニセコ号」の動画をアップしました。まだHi8で撮影していた頃で、この写真の翌年春のものです。撮影場所はこの年の春と同じ仁木と塩谷でした。撮影するにあたって動画のイメージは持っておりましたが、へぼい三脚とへぼい腕では理想からは程遠いものしか撮れませんでした。おまけに今から見ると、Hi8画質の悪さにはガッカリです。ベータカムに走ったのも無理はありません。