ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

伊藤さんちの裏で番号集め

ここんところ、蒸機時代の写真集を立て続けに購入(古本ですけど)しており、機材もフィルムも貧弱だった時代なのにもかかわらず、しっかりとした写真が記録されていることに全く頭の下がる思いです。標準レンズを使い、鉄道周辺の様子も写されているので、時代そのものが映し出され、当時の文化や風俗までも漂ってくるようです。それに対して、自分が写した写真の何とちっぽけなことよ。

イメージ 1
札幌~桑園 キロ28 198
ちょうど止まっていました。

ほどなくして、781系試験列車がやってきました。
イメージ 2

イメージ 3
クモハ781-901

イメージ 4
サハ780-902

イメージ 5
モハ781-902

イメージ 6
サハ780-901

イメージ 7
モハ781-901

イメージ 8
クハ780-901

イメージ 9
札幌→桑園 試958M

こんな写真でも、何かの記録にはなるべ。

昭和53(1978)年11月10日