ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

本日のカラーポジ トマサホの塗色

昭和63(1988)年1月1日 千歳空港駅 9042D
イメージ 1

昭和62(1987)年12月に誕生したリゾート列車第三弾の「トマムサホロエクスプレス」、通称「トマサホ」。80系気動車からの改造車ですが、JR北海道初の新車といえなくもありません。

何だかお顔が黒っぽいんですけど、まさにこれが登場時の塗色でした。平成14(2002)年10月の引退を控え、マウントレイク塗色から白っぽいお馴染の塗色に復元された時、「登場時の塗装に復元云々かんぬん」という報道がなされましたが、当時を知るファンは「嘘こけ」とせせら笑っていたのではないでしょうか。もしかして私だけ?

鉄道誌やネットでもこうした間違いは、意図的かどうかにかかわりなく、さりげなくちりばめられているので、それを見つけるのはとても難しいです。このブログだって・・・ね。

トマサホ終焉