781系が登場し、連日試運転を行っていた頃になります。
16:51~52 9812Mか?
資料がないので試運転がどのような運用だったのかは分かりませんが、これは試運転を終えて札幌運転区へ戻るところでしょう。
2番ホームの桑園寄りは切り欠かれており、そこに行き止まり線があり荷物ホームとなっていました。陸橋の下あたり、DD13の奥の方で支柱が内側に寄っているのはそのためです。手前右はテルハです。
左隣の1番ホームには荷物が見えますが、反対の番線で荷扱いを行っていました。
17:01 北斗3号
シャッター1/8を切っての流し撮りですが、珍しくヘッドマークが止まりました。全席指定で自由席はありません。
何だか不明の列車。到着した回送送列車はS-901試作車ですが、この当時は中間にモハ711-9を挟んでの編成なので、S-9編成ということになります。クモハ711-901との2丁パンタ姿が凛々しかった。
2年後に100番代が量産されると編成替えが行われ、皆様ご存知のS-901編成が誕生することになります。
昭和53(1978)年11月12日