ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

昭和54年のお正月

新年を迎えたし気持ちも新たに、正月らしい雰囲気を求めて札幌駅へ繰り出しました。(今年の話ではないです。)

イメージ 1
がら~ん。

イメージ 2
がら~ん。

どうやら時間帯が悪かったようです。すっかすかです。みんな家でゆっくりしているのでしょうか。で、改札を出てみると。
イメージ 3
わずかながら「もしかして正月?」みたいな雰囲気がありました。気を良くして、駅舎内をうろつきその後もシャッターを切りましたが、お嬢様方は面出し全開なのでアップしないでおきます。

地下鉄で帰宅。南北線さっぽろ駅。やはり人出は少ないです。
イメージ 4
時刻表の張り紙が正月っぽいかも。

イメージ 5
3000形。
松飾とかを探してみたものの、なかなか見当たりませんでした。

翌日は「すすきの」へ出て市電で正月らしさを狙うも、やはり撃沈。
意外と難しい鉄道の正月写真であります。

昭和54(1979)年1月1日