ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

狩勝峠

新得駅で夜を明かし、未明に駅を出発。幸い天候に恵まれ、狩勝峠で遭難することもなく撮影を楽しんだのでした。

イメージ 1
西新得(信)←広内(信) 471列車 DD51 584

イメージ 2
広内(信)→新狩勝(信) 7464列車 DD51 530

イメージ 3
広内(信)←新狩勝(信) 3487列車 DD51 643

イメージ 4
西新得(信)←広内(信) 3487列車 DD51 643
同じ列車を2度撮れるのがこの地の美味しいところです。この写真に見える築堤に移動して、今度は向こう側からこちら側を狙ってみます。

イメージ 6
広内(信)←新狩勝(信) 425列車 DD51 578
列車の通過している辺りが先ほどまでいた場所になります。

イメージ 5
広内(信)→西新得(信) 425列車 DD51 578

イメージ 7
広内(信)←西新得(信) 4004D 特急「おおぞら2号」

イメージ 8
広内(信)→新狩勝(信) 4004D 特急「おおぞら2号」
ループ線的な面白さがあります。
結局3か所でしか撮影しませんでしたが、徒歩での移動には限界がありますね。

これにて午前中の撮影を終えて新得駅に戻ります。

イメージ 9
映画「幸福の黄色いハンカチ」の時はこの駅舎でしたね。結構、こじんまりしているように見えます。

午後の撮影では東進して池北線に入ります。

昭和54(1979)年3月28日