ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

本日のカラーポジ 駅名

昭和60(1985)年12月27日 北福岡駅 541列車
イメージ 1

特急「はつかり19号」追い抜きのため、乗車した541列車が通過待ちです。その間に何気なく駅名標を撮影しましたが、後にこの駅は「二戸」と改称し、今では東北新幹線が停車するまでに大きな駅となりました。

福岡市にあるのは「博多駅」ですが、「福岡駅」があるのは北陸本線、今の「あいの風とやま鉄道」です。でも「北福岡駅」も、もともとは「福岡駅」を名乗っていましたから、なんだかややこしい。

そういえば、品川駅があるのは品川区ではなく港区だというのは有名な話ですね。