ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

東4丁目踏切

いつもの石狩街道陸橋下よりも東側へ移動し、東4丁目踏切で撮影します。

ここはいつもの場所。
イメージ 1
苗穂→札幌 4D 特急「おおぞら2号」か?
1時間ほど遅れて運転された模様。
東4丁目踏切は、一番奥の手前から3つ目です。

イメージ 2
北ガスのタンクも、今となっては懐かしいです。
イメージ 3
苗穂→札幌 1006M 特急「いしかり6号」
まだ1編成しかなく運用も分からないので、781系に出会う確率は少ないです。

イメージ 4
札幌→苗穂 3D 特急「おおぞら3号」
堂々の13両編成。もちろん、食堂車付き。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
札幌~苗穂 1007M 特急「いしかり7号」、北92列車 DD13 168

イメージ 8

イメージ 9
札幌→苗穂 212D 急行「ちとせ12号」 キロ28 131

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12
札幌→苗穂 9195列車 DD51 1048、スハフ44 1

わずか1時間足らずなのに、すっかり目の保養になりました。

昭和54(1979)年4月7日