ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

鹿児島市電

西鹿児島駅に早朝到着し朝食を取り終えると、早速、電話帳でコインランドリーを探しました。電車通り沿いに歩いて行ける距離なので徒歩で向かいます。ところが現地に到着するも、それらしい店は見つからず、そこで電話をして確認してみます。しかし先方はコインランドリーではないというではありませんか。どうなってんのNTT(NTTという呼称は電電公社時代から使われていたそうな)。已む無く、もう一度電話帳でそれらしい別の店に電話して確認すると、そこは残念ながら普通のクリーニング屋さんでしたが、親切なことにコインランドリーの住所を教えてくれました。今度こそはと教えてもらった住所へ向かいますが、その途中にコインランドリー発見。電話帳には載っていない店でした。せっかく教えてもらいながらも、手近な店で済ますことにします。洗濯機に洗い物を突っ込むとその待ち時間に市電撮影です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

どこで何を撮ったかなんて、さっぱり思い出せません。尋ねられても答えられません。撮影の途中から雨がぱらついてきました。店に戻り乾燥機で40分間、洗い物を乾かしましたが、何だか生乾きです。でももうお金も時間も勿体ないので、そのままバッグに詰め込み、次の撮影地へ向かうことにします。
小雨にけぶる桜島からは噴煙が上がっているのでしょうが、山頂は雲に覆われていて見えません。市電に乗って終点の谷山を目指します。

昭和54(1979)年8月17日