ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

4週間ぶり

4週間ぶりに札幌駅東側で撮影。夕方だったこともあり、頻繁に列車が行交いました。以下、全て苗穂~札幌間での撮影になります。

イメージ 1
734D、215D 急行「ちとせ15号」、1010M 特急「いしかり10号」
左から普通、急行、特急の各種別が勢揃い。登場年代順でもあります。

イメージ 2
急行「ちとせ15号」

イメージ 3
北95列車 DD13 610

イメージ 4

イメージ 5
877M
ようやくそれと分かるように撮れた711系9連。もっとも、運用を記憶していたわけではなく、たまたま来ただけ。遠くに北95列車と回104Dが見えます。

イメージ 6
回104D
急行「ニセコ4号」になる回送列車です。

イメージ 7
回104D、ED76 519
ED76は機回し、転線のようです。

イメージ 8
仕事を終え、家路を急ぐ人たちが行交うのどかな沿線の一コマ。

イメージ 9
1011M 特急「いしかり11号」
当時は暗くならないと点灯しなかった前部標識灯。

シメの撮影では西2丁目通り踏切に移動します。

イメージ 10

イメージ 11
837列車 DD51 1137

子供の頃はこの踏切を渡るのがとても怖かった。もっと幅広に感じてましたし。

イメージ 12
837列車、1737D

イメージ 13

イメージ 14
1737D

どうやら0番線には5両まで入線できるようです。以前、4両まででないかいと嘘をついてしまいました。すみません、rr8*****様、そういうことです。
因みにこの間、わずかに30分。

昭和54(1979)年8月30日