ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

EF15さよなら運転

昭和60(1985)年4月7日 高尾→相模湖 臨時列車 EF15 198
イメージ 1

いつもなら、ファンが群がるイベント列車の撮影には行かないのですが、この日は悪天候にもかかわらず、EF15のさよならイベント列車を撮影に行きました。ろくに場所も分からないまま、結局は線路際での撮影になってしまいました。例によってバッチリ露出不足だし。

EF15は、1980年代前半まで、東海道本線で小貨物列車の牽引に活躍していて、決して珍しい存在ではありませんでしたが、もともと貨物用機関車ということもあって、旅客列車を牽引するというのはイベント列車ならではのことでした。わざとらしいイベント列車など、普段なら敬遠するはずなのに、とうとう一度も見ることなく消えてしまったEF56やEF57の姿を、このようなイベント列車にその影を求めたのかもしれません。

14系客車のテールサインが何だったのか、全く覚えていません。