昨日からの流れで、今回はDE10一族の画像をペタペタしときます。
昭和57(1982)年7月31日 15:50頃 福知山駅
入換かと。ちょっとした駅では、客車列車の着発に伴う入換が毎日行われていました。ピッカピカやん。
昭和58(1983)年2月12日 岩舘駅 1730列車
五能線の客車列車。冬こそ旧客がお似合いではないでしょうか。
昭和58(1983)年2月12日 17:22 東能代駅 238列車?
DE15牽引の五能線の列車。運転区間はお隣、能代までの3.9km。SG非搭載なので、客車は自前の暖房装置、石油焚きのウェバストを搭載しています。釧網本線の混合列車運用の客車も同様。
黄色い囲みがウェバスト温風ヒーター。(新富士駅)
廃車になったDF50を撮影したついでに。機関区の事務所にポッと行って「撮らせて下さい」「あいよ、気いつけてな」で撮らせてもらえたいい時代でした。
分かりにくいですが、正面のナンバープレートは、前頭車用連結器をかわすように台座を設けて設置されています。
九州のDLは、正面のナンバー部分に白帯がないのが特徴です。
昭和59(1984)年7月27日 08:38 行橋駅 5481列車
鉄道雑誌のダイヤを見て撮影に来ていたようです。
昭和59(1984)年8月4日 浜松機関区
一般公開日に撮影。入換用機関車なので、端梁にジャンパ栓受などが一切ありません。
複線用で単頭だったDE15 1505を単線用両頭形に改造したもの。番号は原番+1050となっています。
昭和60(1985)年2月2日 富山駅
DE11は本線を走る機会がなかなかないため、駅や操車場、機関区といった場所でしか見ることができませんでした。
昭和61(1986)年4月30日 笹島駅
貨物駅である笹島駅。愛知県に鉄道が開業して100周年を迎えたのを記念して、C56 160 牽引による「1世紀号」が木曽川~武豊間で運転されましたが、同時に笹島駅では各車両の展示が行われました。「清流ながら号」は高山本線で運転されたトロッコ列車です。
昭和63(1988)年10月22日 新鶴見操車場
ヤード廃止により、ここ新鶴見操車場でも大量の機関車が廃車となりました。DE10、DE11、DD13。ついでとばかりにEF62も大量に留置されていました。
平成元(1989)年11月11日 樽見鉄道 本巣駅
前身は国鉄車ではなく、衣浦臨海鉄道のKE65 5。勿論、DE10のコピー機です。
平成10(1998)年12月5日 11:10 深川←納内 試9490列車
ノロッコ号用のDE15 2516。後に除籍され苗穂工場で入換機となり、そのうちDMV塗色となりました。
DD51ほどの華やかさはないものの、全国各地で活躍し、旅客・貨物・事業用と多用途に運用されてきた功績は、DD51に引けを取らないでしょう。因みに、臨時ながらもブルトレやお召し列車の牽引実績もあります。