ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

苗穂工場に事故車あり

久方ぶりに苗穂へ行ってみると、工場構内に、正面が煤まみれで破損したようなキハ56が留置されておりました。

イメージ 1

イメージ 2
キハ56 8
一体どんな事故があったのでしょうか。衝突したようなヘコミは見当たりません。何の動きもないので、通常撮影モードに入ります。

イメージ 3
DD51 700牽引の下り貨物列車が札幌方面から到着しました。編成の中間には客車の姿が見えます。

イメージ 4
DE10 1599+DD13 611
イメージ 5
入換中だと思うのですが、なんか暇そうです。側面には空気取り入れ口があったんですね。

イメージ 6
DD51 1053

イメージ 7
S-901編成と特急「いしかり」が、札幌へ向けてデッドヒート。

イメージ 8
非常に分かりにくいですが、183系「おおぞら」と80系「おおぞら」がすれ違いました。

イメージ 9

イメージ 10
苗穂から札幌へ戻る途中に撮影した、札幌へ向かう気動車。撮影した場所は、ファイターズ屋内練習場の前辺りになります。すぐ上の写真の右側に写る地下歩道の長い庇のところに今は線路が走っており、庇はとても短くなっています。

昭和55(1980)年7月26日