ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

すれ違い

恋愛ドラマでの男女のすれ違いは見ていてイライラするけれど、列車のすれ違いはとてもドラマチックであり、ドキドキします。
余命いくばくもない781系「いしかり」同士のすれ違いを撮りたい、そんな思いが夏休みも中盤に差し掛かった頃に沸々と沸き起こり、居ても立ってもいられなくなったところで、奈井江へ向かいました。
例によって、撮影データを整理していないために、列車番号などは今のところ不明です。撮影場所は茶志内~奈井江間。

イメージ 1
下り「北海」

イメージ 2
上り客レ

イメージ 3
下り貨物

イメージ 4
上り貨物
線路際、犬走りで撮影しています。今はこんな場所に居たら、即通報されてしまいます。くれぐれも真似をなさらぬよう、切にお願い申し上げまする。

イメージ 5
すれ違い2発目、遠くて失敗。橋の向こう側に奈井江駅があります。
すれ違い1発目は、茶志内側の遥か遠く見えない場所だったので撮れていません。

イメージ 6
すれ違い3発目は、2発目よりは接近したけれど、もっと手前ですれ違って欲しいところ。茶志内側でのすれ違いで、どうにもポイントが定まらず、振り回されています。

イメージ 7
すれ違い4発目。ダメです。もう話になりません。奈井江側です。

結局、満足ゆくすれ違いシーンを撮れずに帰宅しました。

昭和55(1980)年8月10日

この20年来のビデオ撮影でも、狙って撮れたすれ違いシーンは数えるほどです。時速100kmで走る列車は、数秒遅れたり早くなったりするだけで50~100mくらいずれてしまいますから、定時運転だからといって期待した場所ではなかなかすれ違ってくれません。なんとか期待通りに撮れたすれ違いシーンを収録した動画です。