ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

南福島にて(その1)

新幹線と絡めて撮れないだろうかと考えて南福島にやってきました。

イメージ 1

8:27 ?レ EF81 下り貨物
車運列車だあ。車、1台も見えませんが。ここは上下線が大きく離れています。

イメージ 2

8:37 ?レ ED75 下り貨物
新幹線、来ない。

イメージ 3

8:38 東北新幹線
貨物、行っちゃった・・・。これ以上、新幹線にはかまっていられないので、先へ進みました。

東北本線の上り線です。

イメージ 4

8:53 急行「あづま2号」
福島発上野行きの急行列車です。交直流の小豆色は、直流の茶色と、交流の赤色を混ぜ合わせてできた色だそうです。これホント。

イメージ 5

9:04 「ひばり6号」
貫通の200番代。結局、東北スジでは貫通扉を使うことはなかったようです。

イメージ 6

9:11 128レ ED75 81
仙台発黒磯行の普通列車。6時間近くかけて全ての駅に停車します。

イメージ 7

9:27 「やまばと2号」

トンネルがあったり陸橋があったりしていますが、グーグルマップではそれらしき場所はあるものの、全然覚えていなくて特定できません。どのみち、もう線路際での撮影なんてダメですから。

それにしても、天気はさっぱりです。

昭和57(1982)年10月10日