ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

DF200本線試運転に遭遇

4Kカメラを導入してからまだ半月。試し撮りを兼ねて江別付近でカメラを構えていたらDF200の単機がやってきました。

イメージ 1

イメージ 2
江別→豊幌
見通しのよい場所でよかった。踏切は休止中なので警報器の音は鳴りません。時刻から察するに、全検上がりの本線試運転でしょう。すぐさま幌向駅へ向かいました。

イメージ 3
果たして、幌向駅にいました。ピッカピッカやん。試運転のスジは、過去の経験からおおよそ分かっていたので、通過列車と絡めて撮影し、それから移動します。

イメージ 7
スーパー宗谷

イメージ 4
スーパーカムイ
こういう並びも特定の時代の姿でしょうね。今やどちらの列車も「スーパー」がなくなっちゃったし。急いで撮影場所へ移動します。貨車がないので、顔ド~ンで行きます。

イメージ 5
豊幌幌向
試運転なので、運転室には何人も添乗しています。
イメージ 6
振り返ると、ちょうど貨物列車とすれ違いました。この列車は見落としていました。ボッコが残念。そういえばDD51の時代には、夕張川橋りょう付近ですれ違っていましたね。

平成27(2015)年1月16日