ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

家族旅行のフィルムから

鉄道のポジフィルムのスキャンは、今は中断しています。作りたいブルーレイの編集作業があるからなのですが、その準備作業として、使用する写真をスキャンしています。その中に、鉄道写真が混じっていました。今となっては貴重なもので、どれもこの時にか撮影していない車両・列車です。

イメージ 1
キハ24 7
旭川に2両だけいたキハ24。

イメージ 2
青帯車のキハ56 129
まさか撮っていたとは思いませんでした。青帯車は海水浴臨時列車に充当されたようですが、車内がどうなっていたのかは分かりません。JRになってからは、各地で塗色変更が実施されていたので、この時も全く気に留めていなかったようです。
それにしても、カバーのかかったヘッドマークが気になります。

イメージ 3
ヘッドマーク付き快速「なよろ」
いささか下に付いていて軽快感に欠けますが、ファンには嬉しい姿です。

列車の待ち時間に何気なく撮ったものですが、その時の自分に感謝です。

平成4(1992)年8月10日