ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

札沼線の10両編成

昭和57(1982)年5月4日頃 新琴似→篠路
イメージ 1

イメージ 3

イメージ 2
札沼線には朝に10両編成の列車が走っていたと、随分後になってから知りましたが、実はちゃんと自分で撮っていました。この時はフィルム消化のために撮影しただけだったので、列車がどうのこうのという気持ちは多分全然なくて、だからこの時の記憶もなければメモもありません。
撮影した石狩街道はまだ幅員が狭く、横断は楽でしたから、後追いも難なく撮れました。そして人生ただ一回限りのチャリ撮影でした。
イメージ 4
朝日がまぶしい。